ワンブログ(住友林業で家を建てる)

令和2年に住友林業平屋34坪を契約。思った事やオーナー目線で色々更新していきます。

間取りほぼ確定と国産ニレ

 

f:id:one-sumirin:20200921102819j:image

 

契約後2回目の打ち合わせでした。

 

設計士さんと間取り、水回り、床材などを決めていったわけですが……

 

設計さん「床材ですが、希望とかありますか?」

 

ワン「展示場見て、国産ナラとかいいなぁと思ってて」

 

設計さん「国産ナラですね。床暖対応だと挽板になるので、一緒に観に行きましょう。」

 

…とショールームで国産ナラ挽板を見たのですが………

 

ワン「あれ…何か思ってたのと違う………

住宅展示場の雰囲気と違う…」

 

展示場で見た国産ナラは無垢床。私たちの希望は挽板。

こんなに違うものかと……

写真が無いので申し訳ないのですが、あの独特の節や色味は無垢でしか無く、挽板になるとちょっとナラを感じづらい床となってしまいそう。

 

ワン「なんかちょっと微妙ですね…」

 

設計さん「ではこれに似たものでラスティックオークはどうでしょう?」

 

と、ラスティックオークも見せてもらいましたが、これも少しワン家のイメージとは違う。(ラスティックオークは国産ナラにそっくりでかつ安価なため人気で、素晴らしい床材です。決して悪いイメージは持たないで下さい。)

というか、絶対国産ナラにする気だったので、ショックで設計士さんの話があまり聞こえていなかったのかも(笑笑)

 

ワン(ヤバイ…完全に白紙になってしまった…)

 

設計さん「では国産ニレはどうでしょうか?」

 

 

????

 

 

ワン(国産ニレ?聞いた事ないお。)

 

設計さん「最近住林に入った床材なんですけど、肌触りがとても良くて私はオススメですよ」

とのこと。

 

席に戻り設計士さんが国産ニレ、ラスティックオーク、国産ナラのサンプルを持ってきてくれました。

 

設計さん「ぜひ触ってみて下さい」

…恐る恐る(なんでやねん)触ってみると

 

!!!!!

違う!圧倒的に肌触りに違いがある!!素晴らしい!

節や木目も素晴らしい!!

 

住友林業施主様のブログを読んでも「国産ニレ」を採用されてく方は少なく、設計士さんもまだ一件しか採用していないとのこと。これはあまり被らないと言われた上に、加瀬亮さんや長澤まさみさんが出演してるCMの床もこれらしい。(←間違ってたらすみません)などなど設計さんの話を聞きどんどん鼻息が荒くなっていくワン氏。

 

嫁と顔を見合わせ、即決で「国産ニレ」に決定!!

あとは値段だけですね……

 

そして間取りですが、ほぼ確定しそうです。

絶対住んでから後悔ポイントとか出てきますし、今納得できる間取りであればOK!

 

やはり家づくりは楽しいと思うワンでした。

 

次の打ち合わせは来週。金額が出るらしいのでその辺りの思いをブログで更新出来ればと思います。それではまた!!!

Twitter、インスタやってます。ぜひフォローお願いします🙇‍♂️

 

Twitterhttps://twitter.com/onesumirin

 Instagramhttps://www.instagram.com/onesumirin34